ドラセナの変化

2006年 引っ越し祝いにいただいたドラセナ

2007年2013年に植え替え

その後 ほったらかし...(;^ω^)

 

ずっと室内に置いていたので

ここ2週間ほど外気に当てようと外に出してました

そんなドラセナに変化がっ!

根本付近に新しい葉っぱがいくつか出てき始めました

どうしよう... このままでいいのかなぁ

本当は植え替えもしなきゃいけないのだと思います

 

ちっちゃいドラセナは挿し木とかできるんのでしょうか?

ちょっとやってみよう!

 

そして上のほうが伸び放題な状態なので...

こりゃまた どうしよう

散髪してもいいのかなぁ

 

葉っぱが長いので ほかの枝の葉っぱとぶつかって

もさもさした感じがするのです

こちらも思い切って散髪してみることにします

 

 

 

| ぺこら〜☆ | グリーン | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ドラセナの植え替え(2)
ドラセナコンシンラを 植え替えよう!と思い立ちました。

左の少し大きめの鉢へ植え替えませう。
古い鉢から抜き取ると…
ありゃま 根っこがこんなに

ドラセナちゃん がんばってたのねー

んで、観葉植物用の土を使って 完了!

葉水したりして いつもは屋内ですが、
天気もいいので しばらくバルコニーで過ごしてもらいましょ。

過去の記事を見たら…
Mew&Takuママにもらったとき
もっと青々としてたんだね。

1回目の植え替えのとき
もっとふさふさしてたのね。

丸7年… 姿が変われどよく持ってるわ…
これでちょっと元気になってくれるとよいな〜

 
| ぺこら〜☆ | グリーン | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
伸びたモロヘイヤ
ぺこら〜☆ママのモロヘイヤ。

ほったらかし(水やりはしていましたよ)のモロヘイヤ。
こんなに伸びちゃいました。
モロヘイヤ
そろそろ収穫しなきゃ。
たいした収穫量にはなりませんが…

で、チョキチョキと収穫をしたわけです。
モロヘイヤ
さて、このあとどうなるのでしょう?
なんだか、白っぽい虫が付いていました。

夕顔のアブラムシといい、どこからやってくるのやら…(^_^;)

虫の駆除も考えないといけないのかー
めんどうだなぁ。

ぺこら〜☆ママはあれから「モロヘイヤ」の「モ」の字もいいませんよ。
どうしたものやら。

アタシが話を振らなきゃ、本当に知らないフリを貫くようですね。

とりあえず今のところは枯れていません(笑)


収穫したものを茹でたら…
調理したらこんだけ
ほんのちょっと。

なので、カレーのトッピングにしちゃいました。
カレーのトッピングに
ココまでしたのに、ぺこら〜☆ママは
自分の持ち帰ったモロヘイヤだとは気づいておらぬようです(^◇^;)

 
| ぺこら〜☆ | グリーン | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
モロヘイヤのその後
ぺこら〜☆ママがもらってきたモロヘイヤの苗

アタシはモロヘイヤ好きなのでうれしいっちゃうれしい。
でも、育てるのはきっとムリ。

だって、「サボテンも枯らす女」 なんですもん!
(いばってどうする?)

さて、コメントいただいたエンジェルさんの情報をもとに
野菜の土を買ってきてそこへそのまま植え替えることに…

プランターを買い足さなくてもいいからうれしい。

バルコニーに出るとちょっと風が強くなっていたために
ちょっとした事件もありまして、準備するだけにとどまりました。
モロヘイヤ
今日は、野菜の土に水を含ませるだけです。

さてさて、事件のショックも薄らいだので、朝から植え替えです。
って、言ってもカンタンですけどね。

水を含ませていた土にモロヘイヤの苗をそのままポンっとな。
モロヘイヤ
あとは、水やり。

以上で終了。

これって食べるほどモロヘイヤが育つものなんでしょうか。
ちょい、不安。
| ぺこら〜☆ | グリーン | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
花が咲きました♪


ブラインド越しのシャムロックちゃん♪

影を見ても立派に育っています!

よーく見てくださいナ。
クローバーの葉っぱと違う影が見えませんか?

とうとう・・・

とうとう・・・

とうとうっ!

花が咲きましたぁ〜!!!!!
\(^O^)/




あと3つくらい咲きそうな蕾があります。
なんだか、とってもうれしいっ♪

四つ葉のクローバーはないようですが、
いいことありそう♪って感じです。

| ぺこら〜☆ | グリーン | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
こっ・・・これはっ!
もちかちて・・・
蕾ではないでしょうか?

植え替えてから日に日にたくましく育っているシャムロックちゃんです。
水やりのときにじーっと見てると、2〜3個、明らかに葉っぱと違って蕾らしきものが見えます。

いいぞ、ワタシ。
いいぞ、シャムロックちゃん。
がんばれっ!シャムロックちゃん!

うれしいものですね。
このまま順調に花が咲くことを願っています。
またご報告しま〜す♪

| ぺこら〜☆ | グリーン | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
いい感じ♪
ペコ友さんから頂いた種を植えて育ててきた「シャムロックちゃん♪」

数週間前までヒョロヒョロで量も少なかったのに、少しずつ増えてしっかりしてきました。

ちょうど、小さめのプランターも見つかったことですし、思い切って植え替えることに・・・
それが、1週間前。

植え替えてからもどんどん元気に育っているようです。
数ヶ月前の姿が嘘のようです。
うれしいぃ〜!
「サボテンも枯らす女」の私がよくココまで育てられたわ。

そういえば、サボテンのサボちゃん、いっこうに大きくならないの。
もしかして枯れてる?
サボちゃんの兄弟「バーバママ」は大きくなっているのに…

| ぺこら〜☆ | グリーン | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ドラセナの植え替え
引っ越しのお祝いにもらったドラセナ。
最近、水はけがわるいな〜って思っていたら、
鉢の底から根っこがウジャウジャ出てきてた(¨;)

そこでイチかバチかの植え替えを決心っ!!!
(枯れないでよ〜!)

鉢から引っこ抜くと、根っこが鉢いっぱいに、ギッシリっ。

本来なら一回り大きな鉢に植え替えるのだが、大きくなったら鉢カバーも買い換えないといけないので、今回は、植えてあった鉢に戻すことにした。

古い土を除いて、根っこを少し切って、植え替え完了。



水やりしてっと。
あとは根っこが落ち着くまで見守るしかない・・・のよ。
お願い、枯れないでよ〜〜〜!

次はシャムロックちゃんも植え替えたいのだけど、
ちょうどいいプランターが見つからず。
今日は断念っ!



| ぺこら〜☆ | グリーン | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オリヅルラン
「オリヅルラン」だっけ?(わすれちゃった)

水耕栽培できるとのことで、またまた頂きました。
夏らしく、ガラスのコップにアクリルのボールをいれて、オリヅルラン(?)をさしてみました(^^)V

涼しげでいい感じになりました。

くらぞうさん、ありがとう♪

先日頂いたマザーリーフは、根っこもでて
葉っぱもちらほらと育っていま〜す!

このあと土に植えなきゃいけないんでしたっけ?
このまま水に浮かべておきたいなぁ〜。



| ぺこら〜☆ | グリーン | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
マザーリーフ
またまた懲りもせず、譲って頂いた「マザーリーフ」
水の入ったお皿に浮かべておくと、
ちっちゃい芽が葉っぱの周りから出てくるっていうアレです。



「水に入れておいてください。
 根と芽が出て、元葉が腐ってきたら、土に植えて下さい。
 花が咲きます。ちょっと変わってるよ〜!!」

というメッセージ付き。

えぇ・・・(^◇^;) 花・・・(¨;)

がんばって・・・花・・・咲かせ・・・られるでしょうか?

それはムリかも・・・
| ぺこら〜☆ | グリーン | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |