DELDE(デルデ)

ずっと欲しかった文房具です

ペンケースだけどペンスタンドにもなるよ

サンスター文具のDELDE(デルデ)

 

▼上段(左)ペンケース時 (右)ペンスタンド時

▲下段(左右)ペコちゃん仕様

 

久々にアイロンプリント

タオルに厚紙を巻いてペンケースにパンパンに詰め

アイロンをかけました(;^ω^)

 

ペコちゃんの背景が黄色で

他の色でもよかったかな...と

 

一応ガムテではがせるタイプのアイロンプリントなので

もしかしたら変わってるかも

 

 

| ぺこら〜☆ | ハンドメイド? | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
印鑑ケース

Seriaで買った印鑑ケース

サンリオのキャラクターでいくつかありました

 

 

このタイプの印鑑ケースにしたのは

イラストが入れ替え可能だということなので

 

キキララも2種類のイラストがついてます

 

しかし...

やっぱりペコちゃんがいいよね〜

 

ってことで

PCでちょこちょことしてプリント

そしてキキララには申し訳ないけれど

ペコちゃんと入れ替えです

 

 

やっぱりミルキーペコちゃんが一番好きなので

ミルキーペコちゃん柄にしました

 

これで印鑑を押すのが楽しくなります♪

(毎日最低でも6個は押してる)

 

| ぺこら〜☆ | ハンドメイド? | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フェルトdeマカロン
先日、MewとMew&Takuママに
レクチャー受けた羊毛フェルト

100円ショップでキットが売ってたの
羊毛フェルト・ニードル・ストラップ用金具付きで
これだけでできちゃうよ
あ、フェルティング用マットっていうのがいるらしい
わざわざ買うのもと思い、発泡スチロールでもいいよだし
家にあったメラミンスポンジを使ってみた


作り方のレシピには0.9gをとりわけるとかってある
先日壊れて買い替えたキッチンスケール
0.1g単位で量れるのにしてよかった

まるめてチクチク
ひたすらチクチク
ドーム型になるようチクチク

このセットで2色のマカロンができる
同じ大きさにするのはあんがい難しい
それでも思ったより早くマカロンに


マカロンに見えるよね?

このキット、他にも動物があった(ような気がする)
目のあるものはきっと作れないと思い
無意識に動物は手に取らなかったのだと思います

でも、チクチクはじめるとハマる
カワイイのが作れたらまた紹介しましょう

 
| ぺこら〜☆ | ハンドメイド? | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スケジュール帳2014
来年のスケジュール帳やカレンダーを見かけるようになりました。
そろそろ…と思い いつものように100ショップを覗いてみたら
よさそうな手帳を見つけたので、早速買いました。

12月始まり。
中はもちろんシンプル〜!

マンスリー

ウィークリーと収支メモ

そして…いつものようにカバーを変更〜

100円ショップのスケジュール帳がペコちゃん仕様に早変わり!
もとのカバーでも十分ですが、やはり楽しく使いたいので。

ペコちゃんのスケジュール帳も出てますが、
中がシンプルでいいのでコレに落ち着きます。
 
| ぺこら〜☆ | ハンドメイド? | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
くるみボタン
100円ショップをウロウロしていて
こんなものを見つけてしまいましたー!

「くるみボタン制作キット」

いろいろな大きさがありましたが、
少し大きめの22mmタイプ

そういえば…ずうーっと前に こんなの買っていたな。

インクジェットプリンタで印刷できる『コットンクロス』

ペコちゃんとか、ペコちゃんを印刷してー カットしてー


「くるみボタン制作キット」にセットしてー

こんな感じにできあがりました。
うにゃ、まん中にセットするのは難しい。
印刷失敗した柄もあるし…(ペコちゃんが見えないじゃん)

セットするのにけっこう力がいるので
手が痛くなり 本日はココまで。

さて、何にこのくるみボタンを取り付けましょうか?

 
| ぺこら〜☆ | ハンドメイド? | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ペコポコがま口

私がハンドメイドしたわけではありませんが、
ハンドメイドカテです。

従弟のお嫁ちゃんが作ってくれました(^^)

いや〜ん、かわいいっ!
裏はポコちゃんよ。

サイドのチェックも色を
あれこれ考えて選んでいたと従弟談

そして内側もちゃんと…

何に使おう?
汚れちゃうのも惜しいけど
せっかく作ってくれたのだから
ちゃんと使いたいな。

ありがとう!

 

| ぺこら〜☆ | ハンドメイド? | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Dr.グリップ

昨日の文房具の記事を上げた後、
ハッと気づきました。

毎日、使ってるぢゃん Dr.グリップのシャーペン

そう、私はDr.グリップの愛用者
それも色は好きな赤

夕べまで気づきませんでした。
芯を追加するときはノックするところのフタを開けて
芯を入れているので
シャーペンのまん中で
セパレートするっていう発想がありませんでした。


あら?上の部分は外側が透明な筒

赤い筒との間に
紙を入れることができるではありませんかっ!

デジタルおまけの 白雪姫ペコちゃんを
プリンターで印刷して…っと


ほら、ペコちゃんのDr.グリップシャーペンの
できあがり!

ということはわざわざ買わなくても
よくなったってことです。

中に入れるイラストは
もうすこしペコちゃんがかわいく見えるよう
工夫をする必要がありそうですけどね…



ハイ さっそく…



違うバージョンにしてみました。

ミルキーペコちゃんがやっぱりしっくり来る。

| ぺこら〜☆ | ハンドメイド? | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2013スケジュール帳

あちこちの100円ショップを巡り
今使っているのと似たスケジュール帳を見つけました。

なかなか見つからなくて苦労しました。

で、いつものようにカバーを換えました。

ミルキー広場のカレンダーをちとアレンジしまして
ペコちゃんマルシェのペコちゃんを配置。
んで、ハートのチョコも配置。

中は至ってシンプル。
ペンの色を変えてスケジュールを記入していきます。

| ぺこら〜☆ | ハンドメイド? | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手ぬぐい作る2

ぺこら〜☆ママにも好評な手ぬぐい
 
思いの外 消しゴムはんこ作りが楽しい♪
さらに消しゴムはんこを彫り
またまた 手ぬぐいを作りました

半分に折ったら
もうちょっと柄が見えやすくなるかな?


milkyの文字とキャンディのはんこをプラス
どうでしょう?

調子に乗って作りすぎたかもしれません(^◇^;)

そうそう 初めて消しゴムはんこ作る人は
こんなのがオススメ

バーサクラフトも2色ついてて
1,050円

お得かも
スタンプインクのカラーは選べないけど
このセットだけで始められるもの

アタシは100円ショップで買ったもので
作りましたけどね

下絵のイラストを2Bのエンピツでなぞって
消しゴムを押しつけるだけで
消しゴムに反転した下絵が移ります

後は彫るだけ
慣れるとけっこう楽しい

他になんか作れないかなぁ〜
手ぬぐい以外でも使いたい!

| ぺこら〜☆ | ハンドメイド? | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手ぬぐいを作る
いろんな刺激を受けたり、参考にさせてもらったりの
大好きなブログ「そら豆プリント倶楽部」さんの記事を見て
マネっこしてみたくなりましたぁ。

それが「手ぬぐいを作る」です。

その準備として消しゴムはんこを彫ってたのよ。
ペコちゃん・ポコちゃん・ドッグの3種類。

それ以外に準備するものは

★サラシ(さらし?晒?)

サラシってどこに売ってるんだろう?
ショッピングセンターに入っている「しまむら」に行ってみた。
う〜ん、さすが「しまむら」。あったよ。

★バーサクラフト(スタンプインク)

ルージュ・ソーダ・Maize(トウモロコシ色)
布用のスタンプインクで、アイロンをかけると耐洗濯性があるらしい。
手芸店にありました。

サラシを適当な長さに切って、消しゴムはんこを捺します。
切りっぱなしでいいらしいのでらくちん!らくちん!

と、思ったけど…案外はんこを捺すのって重労働?
ランダムに捺すのも結構難しいってこともよーくわかりました。


使い道としてはそら豆さんところでもそうしてたように
キッチンで使う手拭きにしてみたいと思います。

こんな感じ。
さっそく使ってみたけど、タオルよりいいかも。

とりあえず洗い替えに3枚つくりましたが、
まだまだ作れるくらいサラシは長い…の…ダ

ドッグの色がちょっと薄かったなぁと反省。
ペコちゃんの鼻だけスタンプも作ろうかと
思ってましたが、この数をまたスタンプするのも
大変そうなのでやめました。

いつか、彫りなおします。たぶん…(^◇^;)

 
| ぺこら〜☆ | ハンドメイド? | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |