スマホケースはミルキー♪

スマホケースを買うのを迷っていましたが

思い切って買いました♪

 

手帳タイプです

 

 

やっぱりミルキーペコちゃんでしょ〜(*^^)v

でも 思ったよりオレンジがかってます

 

 

開くと中にはカードポケットが

おサイフ機能ぢゃないからさぁ

ポイントカードとか入れておく必要もないから

使う予定はなしだよねぇ(;^ω^)

 

 

そして デザインはベルトなしを選んだので

サイドはすっきりですが けっこう厚みがあるねぇ...

でも手帳タイプは持ちやすくていいかも

 

これから いろいろ使ってみないと

わからないですけどね(;^ω^)

 

 

| ぺこら〜☆ | ケータイ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スマホへの道(7)

こんなに続くとは...(-_-;)

でもね... この状態をけっこう楽しめてます 私

 

これからスマホにしたいと思っている方には

ネガティブな情報だったかもしれません(反省)

 

ただ「こんなこともあるのかぁ」と参考にしていただいて

ご自分に合ったスマホに出会っていただきたいと思います

 

さて...そろそろ終盤のはず

メーカー送りにしていた端末も戻ってきました

新しいSIMカードも送られてきました

 

さぁセットしますよ!

 

あらあら 気が抜けるくらい簡単に

SIMカードを認識しました\(^o^)/

 

けっきょくSIMカードの初期不良ってことかしらねぇ

 

楽天電話アプリをインストールして

電話ができることを確認

 

以前のガラケーで使っていた電話帳は

あらかじめパソコンに取り出していたので

それを連絡先にインポートでラクラク〜

(ちょっと小細工は必要でしたが...)

 

あとは... ボチボチします

はぁ〜道のり長かった〜

 

あ...

SIMカード返却せんといかんし

ガラケーの何とかってカードも返却しに行かなきゃね

 

ということで

「スマホへの道」シリーズはこれで終了でございます

長々とごめんなさいねぇ〜

| ぺこら〜☆ | ケータイ | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
スマホへの道(6)

端末をメーカー送りにしてから1週間

サポートセンターから連絡が来ました

 

「端末には問題がないので

 このままお返ししてよろしいでしょうか」

 

返していただかなきゃ困りますし

ゴネたら新しいのにしてくれるんかな?

 

そう思いつつ そのまま返送してもらうことに

 

ぢゃ お次はまた楽天モバイルのサポートだね

今度は男性の担当者

ちとたよりなさげな声色(;^ω^)

 

ことのいきさつを説明した後

「電源の入れなおしとか...」

とかっていいだしたから

もちろん!SIMの抜き差しから

そちらの指示通り初期化までしたことを説明

 

(ホントは記録されてるはずだよねっ?)

 

しばし待たされ言われたのが

「解約の手続きとか

 MNPの申請とかしてませんか?」

 

はっ?まだ一回も使えてないんだよ?

なかなかSIMの初期不良とは言わない気だな

 

「ほかの端末でためしたりとか...」

 

だから前にも言ってるよねっ

他の端末がないから試せないって

記録してないんかいっ!

 

なかなかイライラさせられるやり取りが続くわぁ

(↑上のいろいろなコメントは私の心の声だよ

  実際はやんわり言ってますよ)

 

再びしばし待たされ やっと

「初期不良のようなので

 新しいSIMをお送りいたします」

 

そして住所を伝え

返送先の住所を教えてもらい

最後に

「新しいSIMも認識しなければ

 端末の不具合となりますので

 端末のサポートに・・・」

 

え〜 どうどうめぐりやん!

何年縛りとかないから

そうなったら解約しちゃるで〜

 

| ぺこら〜☆ | ケータイ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スマホへの道(5)

スマホ開通後の設定は簡単そうだったから

それさえできればもうこの記事は

必要なかったのに...

 

トラブル発生です

 

端末と一緒に送られてきたSIMカードを
端末にセットするのですが
どうやっても認識されません

 

こりゃ初期不良なのかな?

 

サポートセンターに連絡をしなきゃね

メールかチャットかぁ...

いちおうチャットを選んでみたけれど担当者不在(-_-;)

 

メールで問い合わせようか?
でも時間かかるよね

 

まずはサポートに電話してみましょー!

待ったけど繋がるまでねばったよ(^_^)v

 

SIMが認識しないのは開通してないからだということです

切り替わってから1時間ほどのタイムラグがあるので
それを待ってトライしてほしいといわれました

 

それとついでに聞いてみました

「SIMがダメなのか 端末がダメなのかの振り分けは
ショップではできないのかどうか」

お答えはできないそうです(やっぱりね)

 

それにしても挿入しているのに

「挿入されてない」とかって表示されたら
誰だってサポートに電話するでしょー
設定用の冊子にひとこと書いておいてよね ぷんぷん

 

その後、言われたとおり待ってから

何度もトライするもSIMが認識されず

次の手は端末のサポートに電話することダ
(これもあらかじめ聞いておいた)

 

まずは「初期化せよ」とおっしゃるので
やってみましたが…
状況変わらず...(-_-;)

 

何度しても同じだ...(-_-;)

 

再度 端末のサポートに電話
端末はメーカーに送り 検証してもらうことに

 

あぁWEBで申し込むとこんなことになるのねぇ(T_T)

私的にはいろいろ経験できてよかったのかも?

 

しばらくはケータイなしの生活を送ります

連絡がとれなくても私を見捨てないで...ね

と思うのでした

 

| ぺこら〜☆ | ケータイ | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スマホへの道(4)

「スマホへの道」の記事もいよいよ大詰め?

 

WEBで発注してから本人証明まではすぐでした

 

 

こうやってWEB上で状況の確認ができると

ちょこちょこと確かめたくなりますよね〜♪

上記画像は 今朝の状態

いよいよです

 

午後になって届きました♪

 

今回 楽天モバイル

 端末(年末年始セール)880円

 月額 1,600円(3.1GB)+5分かけ放題 850円

の契約をしました

 

 

端末は16GBでメインメモリが2GB

アウトカメラ1300万画素

色はもちろん レッド

(いい感じの赤ですよ〜ん)

 

液晶フィルムやケースも購入しました

 

指紋がつかないように開けて

すぐにフィルムを装着!

 

おすすめは水でいったん流した

お風呂場で作業するといいとか

ホコリが少ないんですって

 

SIMを装着したり

MNPのための電話を掛けたり

いろいろな設定をしました

 

切り替わるのは明日中...

 

番号は変わりませんが メルアドは変わります

早々にお知らせしなきゃ〜!

 

まだ使えないので

どんなかんじなのかわかりませんが

フリック入力は思ったよりスムースにできそうです

 

ケースは透明のケースなんですが

手帳型のカバーも気になってます

 

↓こんなの

 

 

| ぺこら〜☆ | ケータイ | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スマホへの道(3)

思ったより長い記事になってしまいました...(;^ω^)

 

さてWEBでの申し込みです

準備するものは口座番号・本人証明の書類など

 

WEBではすんなり申し込めるだろうなと思いつつ

手続きを進めていくと ありました!問題がっ!

 

口座引き落としにしたかったので

口座登録をしようと画面の指示通りに

地方銀行を選び 銀行の頭文字をクリックすると

 

ない〜!!!

 

使いたい口座の銀行が選べないよぉ(ノД`)・゜・。

 

別ページで調べると一覧にはちゃんと

その銀行があるのに登録画面では出てこない

 

なんで?

 

念のためほかの頭文字(五十音)をひとつずつ

クリックしてみましたがどこにもありません

 

他のカテゴリもひとつひとつ確認しましたが

やっぱりないしぃ(ノД`)・゜・。

 

仕方なしにその口座をつかうクレジットにしました

 

そして本人証明は免許証の画像をアップロード

こちらで手続きは終わりです

 

はぁ...思ったより時間がかかったなぁ

 

さてあとは端末が届くまで待つだけ

届いたら使えるようにするための

電話を一本かける作業が残ってます

 

おそらくスマホ開通はその作業の翌日

 

 

| ぺこら〜☆ | ケータイ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スマホへの道(2)

さて...WEBで申し込むか店頭へ行くか...?

 

いろいろリサーチしたけど

やっぱり端末については実際に見てみたいな

欲しい「赤」がどんな赤なのか確認したいな

そんな気持ちもあり店頭へ行くことにしました

 

店頭に行くと2時間待ちですって...(;´・ω・)

やっぱりWEBで申し込むかと思いながら

店頭に展示されている端末を見る

 

なんとなーく決めていた端末は5.5インチだったのだけれど

けっこう大きいなっていうのが素直な感想

私の手は意外と小さいのダ

 

5インチのにしておこうかと考え

2時間待ちとのことで駐車場で作戦を練り直す

 

そしたら20分もしないうちに電話がかかってきた

「2時間待ち」ってなんだったんだろう?

待つつもりもなかったけどね

 

店頭では

展示品の色しか確認できないこと

端末代は一括払いだということ

期間限定の価格の取り扱い端末が

私の思っていたものは取り扱いでなかったこと

 

あんまり店頭で契約する意味がないな〜

ってことで

「WEBで申し込みます」と早々に店頭を後にしました

 

| ぺこら〜☆ | ケータイ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スマホへの道(1)

9年使ったケータイ

昨年末でちょうどいちねん割引が切れるので

スマホにしてみようかな

 

使い勝手とかも考えると

スマホにするならiPhoneかもと思ってましたが

けっしてお安くないのです...(;´・ω・)

 

格安スマホもちらほら見かけるし

なるべくお安い利用料金でつかえるならと

楽天モバイルとYモバイルを検討してみました

 

MNPを利用するので

まずはドコモで予約番号を...

予想はしていたけど なかなかたどり着かない...

 

やっと見つけたURLもリンクされてなくテキストだけ

コピペでそのページへアクセスせよとな(-_-;)

 

いざそこへ行くとMNPの文字がなかなか見つからず

サイト内検索して見っけ!

いくつかのトラップを潜り抜けやっとたどり着く

 

さらに解約するとこんな料金が発生しますよー

なんて大きな数字で表示している

 

事務手数料(2,160円)とかは仕方ないさー

 

いくつかの同意をして

やっと予約番号をゲットする

有効期限はその日も入れて15日以内ってことね

明日にでも店頭へ行かなきゃ!

| ぺこら〜☆ | ケータイ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
nanacoモバイルが

未だガラケーを使っています

いくつかのポイントサイトで

ちまちまポイントを貯めては

Edyやnanacoの電子マネーに換えてます

 

先日 ポイントをnanacoに換えて

受け取ろうとガラケーを開きアプリを起動

 

 

なんだろ この画面?

何度リトライしても同じ結果

調べたら どうやらアプリが対応しなくなっちゃったらしい(゚Д゚;)

もう受け取る状態だったので

300円かかるけど nanacoカードを作ってきました

 

 

WEBで受け取る設定をしたのだけれど

あーめんど

受け取り可能日になったら

また店舗に行かなきゃいけないじゃん

 

nanacoモバイルなら自宅で全部できたのに

 

めんどーなら使わなきゃいいのですが

セブンイレブンは年に1回必要になるのです

そうセブンペコちゃん人形を買うときに

 

セブンペコちゃんのためにポイントサイトで

ちまちま貯めているのです

だからめんどーだけど続けます(;^ω^)

 

| ぺこら〜☆ | ケータイ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Edyって使ってる?
通販サイトなどでお買い物をするとEdyが貯まるんです。
コレ、初めて聞いたときは引っ越した後で、
引っ越し前に聞いていたらさぞかしポイントが貯まってただろうな(・_・、)

貯まったEdyは、ケータイで利用できるので、
ワタシは時々コンビニで使ってます。

最近、今まで利用していたサイトがリニューアルされました。

URL Edyパラダイスでポイントを貯めよう!

ポイントを貯めるには、この「Edyパラダイス」から
その通販サイトなどにアクセスしてお買い物をするだけ。

お買い物だけでなく、資料請求や会員登録でも貯まります。
私はよく使う通販サイトで利用しています。
(ヤフオクも提携してるんですねぇ〜)
提携サイトによってポイントがつく条件が違うので、
その辺はよく注意事項を読んで利用しませう♪

| ぺこら〜☆ | ケータイ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |