Edyもカードにしちゃお♪

先日 nanacoモバイルをあきらめ

nanacoカードを作成

無事ポイントサイトで貯めたギフトを

カードに移すことがことができました

 

実はEdyもガラケーで利用中なのですが

この際 こちらもカードに変えちゃおうかと

 

その理由は...

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Edy-楽天ポイントカード不二家ミルキー(ミルキーペコちゃん)
価格:540円(税込、送料別) (2016/10/25時点)

 

ペコちゃんのEdy-楽天ポイントカードがあるから!

 

以前からこのカードがあるのは知っていましたが

すでにRポイントカードを持っていたし

Edyはガラケーで使っていたからなぁ

 

よく利用するドラッグストアでもRポイントが

貯まる・使えるようになったこともあり決意しました(*^^)v

 

すでに某コンビニでもらったRカードを登録してありますが

調べると新たなカードを登録できるようですし

不要なものは登録削除できるようです

 

今までのが無駄になるということもなさそうです

| ぺこら〜☆ | ニチジョウノデキゴト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラッキースター
Mew&Takuママが
「ぜぇーったい ねぇちゃん好きやわー」
と 教えてくれた

後で調べたら それが「ラッキースター」

教えてもらった通り作ってみたら
星形になんない...(-_-;)

動画サイトなどで調べて再度挑戦すると
なんとなーく星形になってきた


うん ちっちゃくてカワイイ♪
100円ショップで折り紙を買ってきて
作り始めるとあんがい止まんない



ふと折り紙以外も使えるんじゃないかと思い立つ
だってネットでは
マスキングテープを貼った紙でも作ってたからね

うちにあったメモ用紙が
ちょうど15cmくらいの長さで使えそう
1cmくらいの幅に切ってそれでも作る

どんどんたまってきた(^^ゞ
どうしよう
瓶などに詰めるとカワイイって聞いたけど

使う目的もなくどんどん作る
これがリラックスできることに気づく
そしてまたどんどん作る
時々失敗して星形になんないけど...

そうして増え続けるラッキースター
| ぺこら〜☆ | ニチジョウノデキゴト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
想い出の残し方
こんな想い出の残し方もあるのかぁ
と気づかされました

昨晩 地方TV局の番組内で紹介されていた作品展
額師さんの作品展
思い出の品を額に閉じ込めるというもの
その中のひとつに何気なく魅かれました

てっぺんが丸い大きな鏡
そばには家族写真がいくつか
どことなく懐かしくて
すごく温かみがあってステキだなーって

TVで見た後 メールチェックをしていると
milkおねぇちゃまからのメールで
「実家の玄関扉とダイニングチェアが額の中の物語展に...」と

えぇぇー!
じゃぁさっき私が魅かれた作品がそうじゃないの?

さっそく額の中の物語展に行ってきました

やはりあのTVで見た作品が
milkおねぇちゃまの実家の玄関ドア
階段の手すりや椅子の一部が額縁として飾られ鏡に
いっしょに飾られた写真は 見たことのある
伯父と伯母の写真などなど

懐かしいと思うはずです
小学生のころからあのドアを何回くぐったでしょう
お庭では我が家の数少ない家族写真も撮りました



想い出の残し方っていろいろだなぁ
ステキな想い出の残し方で伯父も伯母も喜んでいることでしょう
他の作品もステキなものばかりでした

我が家の父の想い出「鳥かご」はもう少し
どうにかしなきゃなと ちと反省です
 
| ぺこら〜☆ | ニチジョウノデキゴト | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
こりゃまた・・・
ずいぶん年季が入ってるわぁ(⌒-⌒; )
○○年も経ったんだから仕方ないわよね


ぺこら~☆ママが整理していて発掘
久しぶりに見たなぁ 母子手帳とへその緒

母子手帳に父の父が健在とあった
当時じーちゃんが生きてたってことに驚き!
アタシが生まれる前に亡くなっていたんだと勝手に思ってた(-_-;)
だってじーちゃんとの写真も残ってなかったしね

母子手帳に書いてた当時の住所
もうその住所はないみたいだった
川を挟んだ向こう側がUSJでちょっと驚いた
(マップで検索してみたりして...)

へその緒 中は...なんだか怖くて見られな~い!
包み紙もかなり黄ばんでいるよ
このまま そっとしておこう!

ところでこのへその緒って最後はどうするのだろう?
すてちゃうの?
ちょっと検索すると母親が旅立つときに
棺に入れる地域もあるとか
それいい!って思いました
私のこのへその緒はぺこら~☆ママに持って行ってもらいます
まだまだ先ですけどね(そうあってほしい)

 
| ぺこら〜☆ | ニチジョウノデキゴト | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
チョコが可愛い♪
可愛らしいチョコをいただきました



二つも!
ネットで見て可愛いなって思っていたマトリョーシカと
リサガスのチョコ



ペコちゃんのマトリョーシカ缶には一切手を出していないのだけど
やっぱりマトリョーシカモチーフは気になる存在
今回、いただけてうれしかったな



リサガスのチョコはひとつひとつ可愛くて
どれから食べようって迷う〜

リサガスの絵本を読んだことがないけど
この機会に絵本を読むのもいいなぁ〜なんて考えてる

それにしてもバレンタインの催事場に久しく行っていない
こんなに可愛いのがたくさんあるのねぇ
行ってみたいけど あれこれ欲しくなりそう
 
| ぺこら〜☆ | ニチジョウノデキゴト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
楽しみな贈り物
お友だちにおくっていただきました

いつもありがと☆

なかでも楽しみなのが「久寿玉」
金沢の諸江屋さんからでているお菓子

箱を開けるとこんな感じ
中には落雁や金花糖などが入っているみたい

諸江屋さんは私の好きな落雁「万葉の花」を作っているところ
他のお菓子もおいしくて大好きなお店です

お正月のお楽しみにしましょ〜!

そしてもうひとつ楽しみなのは
ミルク&レモンのジャム

こうやって2層になっているの
それぞれを楽しめそうだし、混ぜるのもありなのね
どんな味わいなのかしら
楽しみだわ〜♪
 
| ぺこら〜☆ | ニチジョウノデキゴト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ぽぽー
いつ頃だったか よく通る道沿いにあるマルシェ
いくつかのノボリがいつも立っている
そのなかで見慣れない文字を発見!

「アイスぽぽー」

何だろう?果物みたい
調べてみると珍しいものらしい
傷みやすく変色しやすいため、流通が難しいのですって

数日前、ネットニュースで「ポポー」の記事をみた
これは、買ってみなければいけないのかな?

はい、買ってみました
手作り感満載!
アイスというより果物を凍らせたような感じ
スプーンでは食べられず かじりつく!

ワタシのボキャブラリーではうまく味を表現できない
強いてたとえるならバナナ
凍らせたバナナ

そして事件は数時間後に起きた!
ワタシ、アレルギー症状がでちゃう果物に
メロンとライチがあるのだけれど
どうやらこのポポーもその仲間入りのようだ

咽喉がはれている感じ
少し呼吸がしづらい
朝には症状が治まった
また食べられないものが増えた

といっても 普段よく食べるものではないし
ポポーにいたっては希少なものだから
とくにワタシが困ることはない
これが大好物の「いちじく」だったら
もう大泣きするところだけど
 
| ぺこら〜☆ | ニチジョウノデキゴト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あのドアの向こうに
スーパーに行きましたら
ちょっと気になるお菓子がありました。
お菓子自体はずっと前からあるもので
おまけみたいなのがおもしろそうだったのです。

スマホは持ってないけど、アプリがダウンロードできるのなら
iPad miniでもできるよねー

で、できたのがこれです。

ペコちゃん、ドラちゃんに会う。
しかもあのドアの向こうにペコちゃん。

このお菓子のシリーズ、
他にもキャラメルにはフィギュアが付いていて
アプリを使ってみるとあの空き地が出現。
しかも昼・夕方・夜と時間まで選択できる。

ちょっと楽しい。
 
| ぺこら〜☆ | ニチジョウノデキゴト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ドライフルーツケーキ
ペコ友さんがTwitterにあげていた

ドライフルーツのケーキが美味しそうで

まねっこして作ってみました



ドライフルーツは以前、ヨーグルト用に買っていたものを

ブランデーにつけておきました。

クルミが少し残っていたのでローストして刻みます。



あとはいつもの砂糖&バター控えめレシピで作ります。





いい感じです。

ほんとは祝日の今日作るつもりでしたが

昨夜のうちに焼いちゃいましたー





スライスした感じもいいですゾ。

ドライフルーツの色が地味ですが…



クルミが際立ってドライフルーツが負けちゃってます。

それ以外はおいしくできたと思います。



次はもう少し洋酒の風味のあるパウンドケーキを

作ってみたいと思います。

| ぺこら〜☆ | ニチジョウノデキゴト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
旧ブログが消える?
旧ブログに久々にアクセスしてみたら
「GMOとくとくIDをお持ちでないブログは順次消えます」
みたいなメッセージがっ!

別に消えてもいいのかもしれないのだけれど
見直すと、Mewちゃんのちっちゃいころのことなど
思い出がいっぱい。

こりゃーどーすべー

はっ!私ってば持ってるぢゃん!GMOとくとくID
モバイルルーターを契約したときにもらってる。
それ使えるの?と試しに入力してみたらOKでした。

これで一安心!

でも、この機会に旧ブログのデータをこちらにうつしちゃおうかな。
と、こちこちと作業してみます。
どうやらエクスポートできないようなので。(プレミアム版じゃないからな)

あ、、、データ移行してた!
なら、消えちゃってもいいんだー。
消しちゃおうかな。


 
| ぺこら〜☆ | ニチジョウノデキゴト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |